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商品の価格を設定したい

価格を設定するときのリサーチのアプローチと、
関連するインテージのサービスを紹介します。

商品の価格設定にあたっては、価格の変動によって、需要がどのように変化するかを示す「価格弾力性」を測り、生活者に受容され、かつ利益が最大化できる価格を見出すことが重要です。

インテージでは、ネットリサーチを活用した各種調査手法により、「消費者の持つ価格感を明らかにする」、「想定価格での購入意向を確認する」、「想定価格での競争力を把握する」といったアプローチで適切な価格設定を支援するほか、過去に渡って大量に蓄積された販売パネルデータ(SRI+)を用いて、「販売量を落とさない最高の価格」を明らかにすることで、利益を最大化する価格設定を可能にします。

消費者の持つ価格感

アプローチ例

パターン1:ネットリサーチで消費者が抱く価格感を調査し、許容される価格を設定する

Step1. 商品・サービスの画像や説明文を提示して「高いと感じ始める価格」「安いと感じ始める価格」「高すぎて買わなくなる価格」「安すぎて買わなくなる価格」を調査
Step2. 調査結果を基に、消費者が許容する価格帯を可視化

関連記事:価格設定(プライシング)の考え方と価格調査の分析方法

パターン2:販売データ(SRI+)を用いて、当該商品もしくはベンチマークとする商品の販売量が価格上昇によってどのように変化するかを分析し、結果を踏まえて価格を設定する

関連記事:生活者の価格受容性から考える「成功する値上げ・失敗する値上げ」

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