サービス概要
ブランドの持続的成長を目指して、LTV向上やファン育成への関心が高まっていますが、これらの取り組みが将来のビジネスに本当に貢献するのか、生活者と長期の関係性をどのように実現するか、悩みながら試行錯誤を進めている方も少なくありません。
インテージの生活者データの分析結果から、
- 事業を取り巻く様々な環境変化の中でも成長を維持しているブランドは、”買ってもらう”だけでなく”買い続けてもらう”ことができていること
- 「何となくブランドを選んでいる状態」では生活者に買い続けたいという意思は生まれないことがわかっています。
インテージの顧客体験マネジメント支援プログラムは、生活者データをもとに顧客との関係性を構築・強化し、顧客とともに成長し続けるブランドづくりに貢献します。
- コモディティ化が進むなかで「ブランドならではの価値」を見出したい
- 生活者に価値を体感してもらうために何ができるかわからない
- 短期の売上だけでなく、中長期のブランド成長に貢献する活動ができているか自信がない
など様々なケースで、ぜひご相談ください。
「顧客体験マネジメント支援」プログラムの特長
生活者主語の成長戦略を立案する
インテージの購買データ(SCI®)を用いて自社の顧客構造を可視化し、競合比較・時系列比較から強み・弱みや注力セグメントを導き出します。さらに、プロフィールや競合ブランド・カテゴリの買い回りの深堀によって、「どの顧客に」「どんな機会・課題が」といった生活者主語の成長戦略を策定することができます。

生活者目線でブランドの意味を再発見して、顧客体験をデザインする
生活者インサイト探索のノウハウをもとに、
①単なるヘビーユーザーではないロイヤル顧客を「観察」し、
②行動の背景にある思考や感情の「洞察」からブランドの意味を発見、
③メーカーの想いをのせて生活者との理想の関係性をつくる施策アイデアの「創発」まで、
関係者全員で顧客体験をデザインする場を提供します。
生活者に価値提案を行ない、次の成長に向けたヒントを得る
インテージグループが持つ様々なデータやソリューションを活用して施策を通じた価値提案を行ない、どの顧客で、どのような体験がうまれ、結果として購買・売上が変化したかを検証します。結果の良し悪しだけでなく、施策後の顧客体験・行動の再分析をすることで、次の成長に向けたヒントを得ることができます。