サービス概要
商品の開発・リニューアルにおいて、ターゲットとする生活者の特定や競合商品との差別化を考える際、商品のカテゴリー軸から市場を定義することでシーズやモノ起点のプランニングになってしまうといった声をよく聞きます。
インテージの成長機会探索は、生活者のニーズや購買行動を分析し、今後伸長しそうな機会(=成長機会)を見出すことで、生活者の購買行動に根差した市場定義の設定やアイデア創出を可能にします。
- 生活者をベースに商品アイデアを考えようと思うが、シーズやモノ起点になってしまう
- 生活者を深く理解し、見つけたインサイトから商品アイデアやコンセプトを作成したい
- 結局いつもと同じような商品開発や施策を実行してしまい結果も出ていない
など様々なケースでご相談ください。
「成長機会探索」プログラムの特長
定量的な構造理解×定性的な生活者理解により、生活者に提供すべき価値を明らかに
インテージの購買データ(SCI®)を用いた市場や生活者の変化を俯瞰して捉える定量的な構造的理解と、定性調査やベンチマーク調査の結果を基にした多面的で深い生活者理解を組み合わせることで、ターゲットとなる生活者にどのような価値を提供すべきかの仮説出しを支援します。
今後伸長しそうな機会(=成長機会)を見つけ出す分析フレーム「WhoxWhatマップ」
生活者のプロファイルやオケージョン(Who)とニーズ(What)をマトリクスで表現する「WhoxWhatマップ」を作成することで、誰がどのようなニーズをどの程度求めているのかを可視化。生活者ニーズを俯瞰し、商品の今後伸長しそうな機会(=成長機会)を見出すことができます。

生活者と密接にかかわるインテージだからこその、生活者を深く理解する分析フレーム
一般的なインタビュー調査だけでなく、行動観察や訪問調査といった様々なインサイト探索手法を用いて、言語化されづらい生活者インサイトの発見や、インサイトからのアイデア創出を支援します。