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生活者360°Viewer

「生活者360°Viewer」は生活者理解に基づいたマーケティング戦略の立案・実行を支援する分析サービスです。
インテージが持つ、消費履歴、メディア接触状況、さらには生活意識・価値観など、さまざまなデータの連携により、多面的で詳細なターゲット像のプロファイリングを実現しています。幅広く深い生活者理解を起点として、商品・サービス開発からコミュニケーション領域に渡る、マーケティングの諸施策の立案と実行をエンパワーメントします!

360°Viewer ロゴ

生活者360°Viewerの特長

幅広く深く生活者を捉える真の生活者理解が求められる時代

お客様より、ターゲット=生活者が「捉えにくくなった」という声をよく聞くようになりました。そのような環境下において、幅広く深い生活者理解をベースに、生活者にとっての価値に基づいた商品・サービスを開発したり、生活者の行動・意識を起点としたマーケティング施策を立案・実行したりすることが求められています。そのために、生活のあらゆる側面を捉え、多面的なターゲット像の理解を可能にする情報へのニーズはますます高まっています。

インテージが保有するパネルデータを統合連携して多角的理解を実現

そういったニーズに対応するため、消費行動、メディア接触、生活意識・価値観といったインテージが保有するさまざまなデータを統合し、ターゲットを360度プロファイリングする分析サービスが「生活者360°Viewer」です。
本サービスでは15,000項目におよぶ膨大なデータを使い、各お客様企業のマーケティング課題に応じて柔軟にターゲット・セグメントを設定・抽出することが可能です。抽出したターゲットは、性別や年代、職業といった従来から広く使われてきた基本属性に加え、食・健康意識やおしゃれ意識、人生観といった意識・価値観、日用品の年間購入金額や特徴的な購入商品、響くキャッチコピーといった消費行動・意識、テレビやスマートフォンの時間帯別利用状況やテレビ番組視聴ジャンルといったメディア接触・利用状況など、生活のさまざまな側面から立体的に描写されます。

【図1:サービスイメージイラスト:360データベールとプロファイリング】

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多角的な生活者理解がマーケティング諸施策の立案&実行をエンパワーメントする!

「生活者360°Viewer」を用いることで、データの裏付けのもと、多面的で深いターゲット理解に基づいた商品・サービスの開発やコミュニケーション・プランニング、マーケティング施策の立案・実行が可能になります。
生活者のあらゆる側面を捉えるデータ・リサーチ・プラットフォームを提供してきたインテージは、「生活者360°Viewer」を通じて、お客様企業の「生活者ドリブン・マーケティング」に寄り添い、共に生活者の幸せを実現することを目指してまいります。

「生活者360°Viewer」の基本サービス

(1)定型アウトプット

15,000項目からターゲットのアウトラインを描写する100項目をピックアップ。スピーディにアウトプットされるグラフィカルなレポートでターゲット理解をサポートします。商品・サービス開発時の初期ディスカッションによる仮説構築やコミュニケーション戦略立案の基礎資料に大規模案な調査を行わずとも、贅沢な検討素材をご用意可能です。

【図2:定型アウトプット】

2.アウトプットイメージ(Ⅰ.属性~Ⅱ.パーソナリティ)

(2)ペルソナレポート

15,000項目を余すことなく読み込み、ターゲットの息遣いさえイメージするペルソナレポートをご提供。消費行動、情報行動、生活意識・価値観などをつなぎ合わせて、探偵のような推理・推測も総動員して、活き活きとしたプロファイリングを行います。開発チームメンバーなどでワークショップを行いながら、ターゲットの定義をディスカッションしながら作り込み、共有しつつ完成させる等、ターゲット理解のためのツールとしても活用可能です。さらには、商品・サービス開発のブラッシュアップや広告コミュニケーションのメッセージ開発など、より精緻なターゲットイメージを求めるシーンで活躍します。

【図3:ペルソナレポート】

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「生活者360°Viewer」の発展的活用法

① 活用シーン:商品・サービス開発
当該サービス選択の際の‘トリガー’を発見し、刺さるサービスを産み出す

  • 定型アウトプットや追加分析の結果を素材としてペルソナ開発のためのワークショップを開催
  • ワークショップを経て開発したペルソナを参考にコンセプトを開発
  • ターゲットの選択ポイントを押さえた刺さる商品を開発
  • パッケージデザイン開発時にも活用展開、目に留まり手に取られやすいデザインを発見する

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② 活用シーン:コミュニケーション・プランニング&実行
最適なメッセージとコンタクト・ポイントを把握して、確実にリーチする

  • 多岐に渡るプロファイリング結果からパーソナリティを読み解き、有効なメッセージ(訴求ポイント)を発見する
  • メッセージを届けるためにメディア接触状況を分析・理解して、最適なコンタクトポイントや導線を設計する
    分析アプローチ例:カスタマー・ジャーニー・マップ
  • ターゲットのWEB行動履歴を利用してWEB広告(di-PiNK)の拡張配信を行い、リーチ効率の向上を目指す

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③ 発展的活用:より課題に則したターゲティングを行い、戦略立案の精度を高めるオリジナル調査をアドオンして、独自のターゲットの切り口を手に入れる

  • 新市場開拓など、既存のターゲティングでは対応できない場合もオリジナル調査をアドオンすることで、課題に則したオリジナル・セグメントを手にすることができます
  • 独自の切り口で、顕在化していないセグメントを導出し、新市場の開拓へつなげるといった使い方も

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マーケティング諸活動の起点として「生活者360°Viewer」を

「生活者360°Viewer」を用いることで、データの裏付けのもと、多面的で深いターゲット理解に基づいた商品・サービスの開発やコミュニケーション・プランニング、マーケティング施策の立案・実行が可能になります。

ストックされた膨大なデータを活用してデータ・ドリブンに。
さらには、マーケティング施策の立案・実行を生活者ドリブンに。
Go with driven & driven!

貴社の課題を解決するマーケティングリサーチをご提案します。

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