全国CMマスタ
全国CMマスタは、全国47都道府県の全地上波テレビにおけるテレビCMの出稿情報(どの局で、いつ、どのようなテレビCMが放送されたか)をデータベース化したものです。これにより、競合も含めたテレビCMの出稿状況を日本全国で把握することができます。
全国CMマスタの特長
全国のテレビCM接触実態を分析することができます
インテージが提供するテレビ視聴計測サービス「Media Gauge® TV」のデータと連携することで、全国のテレビCM接触実態を市区町村単位で分析することができます。
テレビCMが商品の販売・購買に与えた影響を可視化できます
弊社が提供する「SRI+®(全国小売店パネル調査)」「SCI®(全国消費者パネル調査)」と統合して分析することで、テレビCM出稿エリアにおける小売店の商品販売実績・生活者の商品購買実績とテレビCMの放送実績を紐づけて分析することができます。テレビCMキャンペーンの効果を可視化することで、どのエリアへの出稿を強化すべきかなど、より細かくCM出稿プランを検討することが可能になります。
全国CMマスタの活用方法
都道府県別のリーチを確認し、適正なテレビCMの延べ接触率(GRP)に再配分、デジタル広告での補完
課題 | 目標のリーチに到達していないエリアに対して、適切な施策を実施したい |
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全国CMマスタでわかること | テレビCMのリーチと延べ視聴率を都道府県別に確認することで、目標としていたリーチを達成できているエリアとそうでないエリアはどこかが分かります。 |
次のアクション | 目標のリーチに到達していないエリアにGRPを追加で投下する、もしくはデジタル広告でリーチを補完するなど、都道府県単位での広告の最適化が可能になります。 |
エリアごとにクリエイティブを出し分け、各クリエイティブの購買への効果を比較する
課題 | 購買への効果が高いクリエイティブを把握したい |
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全国CMマスタでわかること | エリアごとの延べ接触台数と販売を確認することで、CM接触と販売の相関が強いクリエイティブとそうでないクリエイティブを把握することができます。 |
次のアクション | テストマーケティングから全国展開に移行する際に、より購買との相関が強いクリエイティブを出稿することが可能になります。 |