データ統合サービス
データ統合サービスの特徴
インテージデータ、お客様の保有データ × BIツール = 複数データの一気通貫の可視化
技術進化に伴い、データの種類、データの量ともに飛躍的に拡大しています。
取扱いデータが拡大することで、よりよい意思決定につながる可能性はありますが、データをハンドリングして活用できる状態まで構築しなければ、よりよい意思決定までには至りません。
このようなデータ統合環境構築においては、社内のマーケティング部門、システム部門や外部SIer、BIツールベンダーとの調整が発生し、機動的に進めることが難しいケースが多くみられます。
インテージの強みである、「データ理解」「テクノロジー理解」「BIツール理解」を活かすことで、お客様のデータ統合環境を一気通貫で対応するソリューションが「データ統合サービス」です。
中立な立場だからこそできる幅広いデータ統合対応
インテージは長年培った、「生活者」や「マーケティング」に対するデータの知見があります。
また、これらのデータをどのように見るべきか、どのようなステップでデータを統合するべきかという実績も多数あります。
システムを提供する立場ではなく、中立的な立場のため、お客様の環境をベースとした幅広いデータ統合対応をすることができます。
■統合データ
- インテージパネルデータ
- 調査データ
- 売上データ(お客様保有)
- 出荷データ(お客様保有)
- 在庫データ(お客様保有)
- 広告出稿データ(お客様保有)
- SNSデータ(3rd partyデータ)
- 気象データ(3rd partyデータ)
- アクセス解析データ(3rd partyデータ)
- 視聴率データ(3rd partyデータ)
など
■統合環境
- クラウド
AWS、Azureなど - インテージ提供
お客様用情報統合基盤 - オンプレミス
お客様環境
など
■統合先BIツール
- Datorama
- Domo
- MotionBoard
- Tableau
- Power BI
など
データ統合サービスの活用事例
- 全国顧客満足度データの統合管理/店頭改善におけるデータ活用環境の構築
- WEBサイトデータの統合管理/販売・商品戦略におけるデータ活用環境の構築
- ポイントデータの統合管理/顧客ロイヤリティ・販促支援環境の構築
- 日次アンケートデータ活用環境の構築
事例:全国顧客満足度データの統合管理/店頭改善におけるデータ活用環境の構築
目的・課題 |
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使用データ・分析 |
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ご提供内容 |
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活用状況 |
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事例1:A社様
- 全国数千店の販売店顧客満足度と、販売実績・営業活動データを分析し複数のクラスタに分類 ➔ ターゲットごとの最適な施策実行を可能に
- 各クラスタ別に最適な施策を析出し、店頭改善のPDCAサイクルを全国規模で実現している
事例2:B社様
- 商品購入者の満足度アンケート分析をWebダッシュボード化
- 成績の悪い店舗の要因診断➔本社から改善指示➔「満足度&売上」を向上の成果創出。現場での意識向上など全体底上げにも寄与
事例:WEBサイトデータの統合管理/販売・商品戦略におけるデータ活用環境の構築
目的・課題 |
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使用データ・分析 |
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サービスの特徴 |
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活用状況 |
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事例1:A社様
- 競合各社のWEB掲載商品数を定期的に収集。自社商品ラインナップとの差を確認して販売戦略、在庫管理に活用
事例2:B社様
- 口コミサイトの情報を収集し、テキストマイニングにてコメント分析
- 隠れたニーズや、自社イメージを洗出し、商品開発・プロモーションの意思決定にご活用
事例3:C社様
- 競合サイトや口コミサイトの情報を取得 → 競合企業の動向を可視化 → 競合優位の戦略立案にご活用
事例:ポイントデータの統合管理/顧客ロイヤリティ・販促支援環境の構築
目的・課題 |
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使用データ・分析 |
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ご提供内容 |
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活用状況 |
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事例:日次アンケートデータ活用環境の構築
目的・課題 |
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使用データ・分析 |
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サービスの特徴 |
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活用状況 |
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