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データ統合サービス

データ統合サービスの特徴

インテージデータ、お客様の保有データ × BIツール = 複数データの一気通貫の可視化

技術進化に伴い、データの種類、データの量ともに飛躍的に拡大しています。
取扱いデータが拡大することで、よりよい意思決定につながる可能性はありますが、データをハンドリングして活用できる状態まで構築しなければ、よりよい意思決定までには至りません。
このようなデータ統合環境構築においては、社内のマーケティング部門、システム部門や外部SIer、BIツールベンダーとの調整が発生し、機動的に進めることが難しいケースが多くみられます。
インテージの強みである、「データ理解」「テクノロジー理解」「BIツール理解」を活かすことで、お客様のデータ統合環境を一気通貫で対応するソリューションが「データ統合サービス」です。

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中立な立場だからこそできる幅広いデータ統合対応

インテージは長年培った、「生活者」や「マーケティング」に対するデータの知見があります。
また、これらのデータをどのように見るべきか、どのようなステップでデータを統合するべきかという実績も多数あります。
システムを提供する立場ではなく、中立的な立場のため、お客様の環境をベースとした幅広いデータ統合対応をすることができます。

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■統合データ

  • インテージパネルデータ
  • 調査データ
  • 売上データ(お客様保有)
  • 出荷データ(お客様保有)
  • 在庫データ(お客様保有)
  • 広告出稿データ(お客様保有)
  • SNSデータ(3rd partyデータ)
  • 気象データ(3rd partyデータ)
  • アクセス解析データ(3rd partyデータ)
  • 視聴率データ(3rd partyデータ)

など

■統合環境

  • クラウド
    AWS、Azureなど
  • インテージ提供
    お客様用情報統合基盤
  • オンプレミス
    お客様環境

など

■統合先BIツール

  • Datorama
  • Domo
  • MotionBoard
  • Tableau
  • Power BI

など

データ統合サービスの活用事例

事例:全国顧客満足度データの統合管理/店頭改善におけるデータ活用環境の構築

目的・課題
  • 売上アップ/顧客ロイヤリティ向上/全国の店舗、支店のマネジメント/販売施策支援を行いたい
使用データ・分析
  • 顧客満足度調査データ(クラスタ分析結果付与)/販売実績データ/営業活動データ/各種マスタ
ご提供内容
  • 本社・本部 ⇔ 現場 ⇔ 顧客間のビジネス・マーケティングのPDCAサイクルをITによってプラットフォーム化
  • クラウド上のプラットフォームで、複数拠点で常時利用が可能
活用状況
  • 店舗・支店ごとのベストプラクティスの共有やウィークポイントの析出 → 改善による全体底上げの実現
  • 売上アップ、リピート率・顧客満足度向上に寄与し、ビジネスサイクルに組み込まれ運営されている

事例1:A社様

  • 全国数千店の販売店顧客満足度と、販売実績・営業活動データを分析し複数のクラスタに分類 ➔ ターゲットごとの最適な施策実行を可能に
  • 各クラスタ別に最適な施策を析出し、店頭改善のPDCAサイクルを全国規模で実現している

事例2:B社様

  • 商品購入者の満足度アンケート分析をWebダッシュボード化
  • 成績の悪い店舗の要因診断➔本社から改善指示➔「満足度&売上」を向上の成果創出。現場での意識向上など全体底上げにも寄与

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事例:WEBサイトデータの統合管理/販売・商品戦略におけるデータ活用環境の構築

目的・課題
  • 入手に手間のかかる様々なデータソースから競合他社の動向を収集・分析し、各種戦略立案と適切な施策実行をしたい
使用データ・分析
  • クローリング(webから自動収集)によって収集したデータ/販売実績データ/各種マスタ
サービスの特徴
  • クローリングによる自動収集の実現
  • 収集したデータ(定性含)のクレンジングの他、分析・テキストマイニング・KPI開発等を行い付加価値化
活用状況
  • 継続的に自社トレンドをトラッキングし、その他のデータソースを合わせた付加価値化によって意思決定強化を実行

事例1:A社様

  • 競合各社のWEB掲載商品数を定期的に収集。自社商品ラインナップとの差を確認して販売戦略、在庫管理に活用

事例2:B社様

  • 口コミサイトの情報を収集し、テキストマイニングにてコメント分析
  • 隠れたニーズや、自社イメージを洗出し、商品開発・プロモーションの意思決定にご活用

事例3:C社様

  • 競合サイトや口コミサイトの情報を取得 → 競合企業の動向を可視化 → 競合優位の戦略立案にご活用

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事例:ポイントデータの統合管理/顧客ロイヤリティ・販促支援環境の構築

目的・課題
  • 自社サービス改良やロイヤリティユーザ育成など戦略推進をしたい
使用データ・分析
  • ポイントカード利用ログ/複数の自社サービス利用ログ/販売実績データ/会員属性データ/利用者アンケートデータ/各種マスタ
ご提供内容
  • お客様保有のログデータ(実態)⇔ リサーチデータ(意識)を統合し、各種データを横断する分析環境
  • 統合データの分析によるKPI設計、ターゲット設計、レポート&カルテの作成、データの価値化
活用状況
  • 継続的に自社サービスのトレンドを、ログとアンケートによりトラッキング
  • 各サービスごとのユーザ育成PDCAサイクルを支援しつつ、アライアンス拡大など企業全体の戦略支援も実施

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事例:日次アンケートデータ活用環境の構築

目的・課題
  • お客様セグメント毎のアンケート実施し、結果と指標のトレンド把握をしたい
  • ターゲットごと、施策ごとに、最速で最適な打ち手の実現をしたい
使用データ・分析
  • 年間常時開設のアンケートサイト :インテージのWebアンケートサイト
サービスの特徴
  • 24時間365日稼働 (休止時有) で緊急対応が必要な顧客フォローを実現した
活用状況
  • 金融業、外資系ディーラー、通信会社など、多種他業種のお客様で、様々な形態で稼働中

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