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Media Gauge TV
(メディアゲージティーヴィー)

日本全国約65万台のスマートテレビと約59万台の録画機を対象とした
テレビ視聴計測サービス

日本全国を調査対象に、月あたり65万台のスマートテレビと59万台の録画機から収集された視聴ログデータです。都道府県ごとのエリアマーケティングや、テレビCMのプランニングやバイイングにご活用いただけます。

Media Gauge TV ロゴ

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Media Gauge TVの特長

詳細な粒度で分析

従来のパネル調査のサンプルサイズでは難しい、都道府県単位、15秒単位での分析ができます。それにより、番組やCMのメタ情報*と照合することで、CMごとの接触や、放送シーンごとの流入流出など詳細な把握が可能です。

メタ情報が別途必要です。インテージからもご提供可能です。

Media Gauge TVの特長イメージ図1

タイムシフト視聴も分析

録画機から収集している視聴ログをもとに、タイムシフト視聴も分析可能です。

県別補正値を提供

何台のテレビが見られたのかを日本全国のテレビを母集団として推計しています。エリア間の比較分析にご利用いただけます。

Media Gauge TVの特長イメージ図2

BIツールと連携

INTAGE connectを通し、すでにご利用になっているBIツールへのデータ提供ができます。

Media Gauge TVの測定方法と視聴ログデータイメージ

複数メーカーと提携してスマートテレビと録画機からリモコン機器操作ログを収集し、下記イメージの視聴ログデータをご提供します。

Media Gauge TVの測定方法と視聴ログデータイメージ図

スマートテレビとは?

スマートテレビの定義

スマートテレビとは、従来のテレビにインターネットの機能を加えたものです。それにより、地上波やBS/CSといったテレビ放送に加え、インターネット配信のオンデマンド放送やネット動画など、これまでパソコンやスマートフォンで視聴していた映像コンテンツを自宅のテレビで楽しむことができます。またそれ以外にも、アプリケーションの追加による機能の拡張や、ホームネットワークを介した各種機器との連携などが可能です。

ここでは、Media Gauge TVで視聴ログを計測している「スマートテレビ」について、浸透の実態や、視聴ログと視聴率の違いをご紹介します。

スマートテレビのインターネット接続率

2018年3月のIXT スマートTV母集団調査によると、インターネット接続率は約7台に1台。

日本人口を100%としたとき、TV保有者は97.6%。インターネット接続率(台数ベース)は15.1%

これからのスマートテレビ

新規購入のテレビは、約3台に1台がインターネットに接続されており、スマートテレビは年々着実に増えています。今後、一般的なTVの普及率に近づくと考えられます。

新規に購入したテレビのインターネット接続率の推移

新規に購入したテレビのインターネット接続率


出典:2018年度 「IXT スマートTV母集団調査」結果

スマートテレビ視聴ログデータとモニター調査

スマートテレビでは、機器から視聴のログを収集することが可能となります。 スマートテレビ視聴ログデータは、いわゆるビッグデータのひとつです。 テレビ番組がどれくらい視聴されたかを表す視聴率などに代表されるモニター調査と比べると以下のようになります。

スマートテレビ視聴ログデータ

スマートテレビ視聴ログデータのイメージ図

  • データ収集可能なスマートテレビの全ログデータ
  • サンプル数が圧倒的に多い
  • 細やかなエリアやBS・CSなど視聴者の少ないチャンネルのデータをみることができる
  • データがスマートテレビユーザーに偏る
  • 個人視聴率が整備できていない

モニター調査

モニター調査のイメージ図

  • 無作為抽出によるサンプル調査
  • コスト面からサンプルサイズに制限がある
  • 調査エリア・チャンネルが限定される
  • 広告取引のデータとして使われている
  • 個人視聴率が整備されている

Media Gauge TVの活用方法

1. 全国で都道府県にわけて、接触率をみることができます

某ドラマ 接触率

全国47都道府県別接触率イメージ図

2. 都道府県で地方、あるいは市区町村にわけて、接触率をみることができます

都道府県で地方、市区町村別接触率イメージ図

3. リアルタイム視聴とタイムシフト視聴の違いをジャンルや番組ごとにみることができます

ジャンルや番組毎のリアルタイム&タイムシフト視聴の接触率イメージ図

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Media Gauge TV 無料サンプルダウンロードバナー

全国CMマスタ構築を開始

インテージは、全国CMマスタ構築の第一歩として、全国47都道府県の地上波デジタル放送で放映されている、テレビCMの出稿時点リストの構築を開始しました。

テレビCMの出稿時点リストの特徴として、

①指定のTVCMが、47都道府県のどの地上波デジタル放送局で、いつ放映されたかの一覧作成が可能になります。自社、競合社のCM出稿状況をエリア別に確認することができます。

②インテージから提供している 購買データ、販売データ(SCI、SRI)で、現在お使いいただいている商品マスタと連携し、販売実績とテレビCM放映実績の紐づけが容易になります。

③いつ放映されたかだけでなく、同粒度(エリア・時間)Media Gauge TVのスマートTV視聴ログと組み合わせることができ、接触台数(何台のテレビでそのCMが流れたか)、接触回数(同じテレビで何回流れたか)といった指標で、可視化することができます。

当該サービスは、2018年10月に開始予定です。

貴社の課題を解決するマーケティングリサーチをご提案します。

お気軽にお問い合わせください。担当者より、ご連絡いたします。

サービスに関するお問い合わせ

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