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SPI(全国店頭プロモーション調査)

店頭販促の実態把握や効果の測定など、ブランドの店頭戦略に活用できるパネルデータ

サービス概要

SRI+®(全国小売店パネル調査)の対象店より収集している小売店頭販促情報データです。調査員が毎週末に対象店舗に訪問し、アイテム別の山積陳列有無やチラシ掲載有無、ビデオプロモーションの有無、フェイス数、奥行き数などの店頭実態を調査しています。

  • 山積み、チラシの実施率などから、どの商品がどのような店頭施策を実施しているのか、店頭の実状がわかります
  • SRI+の販売動向との関係を分析することで、どの販促施策がどれだけ販売を押し上げたのか、その効果を評価できます
  • オプションでクライアント個別の課題に対応する調査を行うことで、陳列の位置や什器の呈示実態など、個別商品特有のプロモーション実施状況とその効果がわかります

SPI(全国店頭プロモーション調査)の特長

国内唯一の店頭販促情報のパネルデータ

全国の多様な小売チェーンとの協力関係を構築しているインテージだからこそ実現できる、国内唯一の店頭販促情報のパネルデータです。毎週調査しているので、時系列での店頭変化を捕捉することができます。

市場反映性の高い売上データのコーザル情報

対象業態はスーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンターです。約400店舗の設計で、業態別に地域・チェーンバランス・店舗面積などを考慮し、精緻なサンプル設計をしています。
長年培われたデータ管理ノウハウを通じ、高いデータ品質を実現しています。

店頭販促と販売結果との相関分析が可能(オプション)

SRI+®(全国小売店パネル調査)と同一店舗を対象としているため、POSデータと販促実態を組み合わせた分析が可能です。
小売店別に販促実施の有無がわかるので、分解ロジックを使うことで「定番棚・販促なし」で販売した場合の販売貢献量を推計することができます。また、販促種類別の価格弾力性の把握も可能です。

納品物

多様な視点・切り口に応じてあらかじめ用意されたビジュアルテンプレートで簡単にデータ分析ができる提供ツール「iCanvas®」にて提供します。直感的に傾向を把握できます。
必要に応じてExcel集計表、分析レポート などもご提供します。

SPIを含む「インテージパネルサービス紹介資料」のご案内

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