サービス概要
マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)とは、マーケティング施策の売上への貢献・費用対効果(ROI)を測定し、「どの施策への投資を強化すべきか」「どの施策への投資を見直し、減少・停止を検討すべきか」を明らかにするソリューションです。
具体的には、
- マーケティング施策の効果が見えづらい…
- どの施策にどれだけ投資すべきか判断が難しい…
- 投資予算をどう配分すれば最も効果的に売上を伸ばせるか?
といった課題に定量的・客観的な分析結果でお応えし、マーケティング施策・広告予算の適正化を支援します。

インテージのマーケティング・ミックス・モデリングの特長
中立的立場からの分析
貴社のメディアプラニング/バイイングに関連するステークホルダーからは独立した、中立的・客観的な立場から分析を実施し、結果を提供します。
20年を超える豊富な実績
1998年にMMMの提供を開始以降、過去60社を超えるお客様企業にマーケティング投資適正化を支援してきた実績があります。
FMCG業界:食品・飲料メーカー、化粧品メーカー、製薬業、日用品メーカーなど
耐久消費財業界:自動車メーカー、家電メーカー など
各種サービス業:保険業、外食業、通信サービス など
インテージが保有する豊富なデータを活用可能
課題に応じて、インテージが保有するデータ※を活用し、精度・分析のスピードを向上させます。
※SRI+®(全国小売店パネル調査)の日本全国の小売店の販売状況のデータ、i-SSP® やMedia Gauge® Dynamic Panel® (MGDP)が保有するTVCMなどのメディアデータを用いることが可能です。

高い、データ分析プロジェクト遂行能力
MMMの経験豊富なデータサイエンティストがお客様の課題をヒアリング、データ処理・分析能力を活用し、課題解決に結びつく分析を一から作成します。
お客様にとって最適な方法で提供・納品
インテージのデータサイエンティストによる分析、カスタマイズツールの作成はもちろん、提携ツールのご紹介やその導入のサポートまで対応します。
費用
貴社の活用イメージをヒアリングのうえ、打ち合わせから1週間程度で概算のお見積りを作成します。お気軽にお問い合わせください。