全国CMマスタ
全国のテレビCM出稿情報をもとに、最適な広告戦略を支援
サービス概要
全国47都道府県の全地上波テレビにおけるテレビCMの出稿情報(どの局で、いつ、どのようなテレビCMが放送されたか)をデータベース化。これにより、日本全国における競合も含めたテレビCMの出稿状況を把握することができます。
- 都道府県単位で広告投下量を最適化していきたい
- より購買との相関が強いクリエイティブを出稿していきたい
などの課題に活用いただけます。
全国CMマスタの特長
市区町村単位でCM接触実態を分析することが可能
インテージが提供するテレビ視聴計測サービス「Media Gauge® TV」のデータと連携することで、市区町村単位でのCM接触実態の分析が可能です。目標リーチを達成できていないエリアを把握し、GRPの追加投下やデジタル広告でのリーチの補完を行うなど、エリア単位の広告最適化アクションにつなげられます。

テレビCMが商品の販売・購買に与えた影響を可視化
弊社が提供する「SRI+®(全国小売店パネル調査)」「SCI®(全国消費者パネル調査)」と統合して分析することで、どのエリアへの出稿を強化すべきかなど、より細かくCM出稿プランを検討することが可能になります。

クリエイティブごとの購買寄与効果の検証が可能
エリアごとの延べ接触台数と販売を確認することで、CM接触と販売の相関が強いクリエイティブとそうでないクリエイティブを把握することができます。これにより、テストマーケティングから全国展開に移行する際に、より購買との相関が強いクリエイティブを出稿することが可能になります。
