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ライフスタイルパネル

ライフスタイルパネル

毎月のライフイベントの変化と、関連する購買やサービス利用を捉える生活者調査データベース

サービス概要

ライフスタイルパネルは、毎月約50万人から前月に起きたライフイベント情報を取得している大規模データベースです。毎月の仕事関連、学校関連、ライフイベント(結婚・出産、住宅ローン、子の独立、ペットなど)の変化等のデータをご提供しています。
ライフイベントの発生と合わせて、人生の節目の意思決定に関わる購買やサービス利用の実態を捉えることで、ライフイベントを軸にした生活者の分析や広告・販促プランニングなど、マーケティング戦略の立案から実行をサポートします。

ライフスタイルパネルの特長

毎月約50万人のライフイベントの大規模データベース

全国・幅広い世代を対象とした、毎月約50万人のデータベースです。
毎月データを取得することで、時系列での市場環境の変化を捉えています。
カテゴリーによっては企業別の利用・検討意向まで聴取しており、カテゴリー利用のみならず、自社と競合を比較した市場動向の把握にご活用いただけます。

追跡調査もスピーディー&効率的に

毎月の質問で把握しきれない内容は、追跡調査によって補足することが可能です。
ライフスタイルパネルでの把握情報をもとに、事前調査を行わずにスピーディーかつ効率的な調査が実施できます。
特定のライフイベント発生者や、住まい・家電・金融・旅行など各業界の最新の購入者・利用者を対象とした追跡調査が可能です。

人生の節目の意思決定の「検討期間」に着目したアプローチを支援

人生の節目に発生する意思決定である住まい・家電・金融・旅行等のカテゴリーにおいて、「購入者/利用者」のみでなく、「検討者」を聴取しています。商材ごとの検討期間に着目した分析を行い、効果的なターゲット層へのアプローチを行うことが可能です。

自社と競合の市場ポジションを踏まえた戦略立案を支援

ライフスタイルパネルでは、カテゴリ別に企業の利用・検討意向を聴取しているため、市場全体像の把握と競合比較を行うことが可能です。市場における自社の立ち位置を把握し、マーケティング戦略立案のためのデータとしてご活用いただけます。

ライフスタイルパネル × di-PiNK®でターゲット層に効率的にメッセージを届ける

ターゲット層の特徴抽出に利用することで、より精度の高いターゲティングと広告配信が可能です。
豊富な情報を基にターゲットセグメントを分類。DMPサービス「di-PiNK」を用いて、ターゲットにあたるモニターと似通った属性・WEB行動をした一般生活者に広告を配信することにより、より効率的にターゲットへアプローチできます。

※di-PiNKは株式会社ドコモ・インサイトマーケティングの登録商標です

旅行代理店での活用イメージ(例)

市場トレンド把握

競合ベンチマーク把握

納品物

集計表形式で生活者と各業界の動向変化を月次でリアルタイムに把握が可能です。

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