マーケティング用語集コンセプトテストとは
商品やサービスを市場に出そうとする際、どのようなコンセプトにするか、事前に複数のコンセプトを提示して、対象となる消費者がどのように反応するかを調査するテストをコンセプトテストといいます。
製品コンセプト
製品の特質を絵や文章で説明したものが「製品コンセプト」です。新製品を開発する最初の段階では、まだ実物は試作されていなくて製品コンセプトのアイデアがあるだけです。それを対象者に提示して、そのような製品がもし将来発売されたなら「買いたいか」などを質問します。また製品を試作したあと、コンセプト付きで製品テストを行うこともあります。
広告コンセプト
広告する場合に、商品のセールスポイントや、重点的に伝える特徴、利用してほしいシーンなどを説明したものが「広告コンセプト」です。テストではいくつかの候補案のどの表現が、広告を通じてターゲット(広告がねらう対象者)によく伝わるかを明らかにします。