Search

キーワードを入力してください

マーケティング用語集信頼性とは

何度くりかえしても、常に一貫した結果が得られる測定には、データの信頼性が高いといいます。

信頼性の高低を係数で示すためには、以下のような方法があり、いずれの方法でも、相関係数が大きいほど信頼係数が高いといえます。

①再テスト法
同じ対象者に対して、できるだけ同じ条件で繰り返し調査・測定を行い、データ間の相関係数を求めて評価します。
②平行テスト法
同じ対象者に対して、できるだけ同等となるように作成した2種類の測定尺度で調査・測定を行い、データ間の相関係数を求めて評価します。

関連サービス

採用情報
アンケートモニター キューモニター
インテージ知るギャラリー
海外生活者の'リアル'をお届けするサイト Global Market Surfer

マーケティングリサーチの手法や特徴、最新動向など基礎~実践までのノウハウが学べるセミナーを随時開催中です