マーケティング用語集広告ID,広告識別子とは
→【関連サービス】 di-PiNK®/Ad Trace Panel®(アドトレースパネル)
スマートフォンやタブレット端末のアプリで利用される広告用の端末識別ID。AppleのiOSは「Advertising Identifier(IDFA)」、GoogleのAndroidOSは「Google Advertising Identifier(AAID)」を提供している。端末ID(Appleの「UDID」や、Googleの「Android ID」など)と違い、IDのリセットやターゲティング広告のオプトアウトと言った簡単な設定変更の手段がユーザーに提供されている。IDFAやAAIDはアプリ間で共通のIDだが、広告以外の目的での使用は認められていない。
なお、広告IDはアプリ専用のものとなっており、Webブラウザには対応していない。
アプリ提供社は広告配信事業者等が提供するSDK(ソフトウェア開発キット)をアプリに実装する必要がある。
[関連用語]
出典:インターネット広告の基本実務(インターネット広告基礎用語集)2016年度版
発行者:一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)