Search

キーワードを入力してください

マーケティング用語集広告ID,広告識別子とは

【関連サービス】 di-PiNK®Ad Trace Panel®(アドトレースパネル)

スマートフォンやタブレット端末のアプリで利用される広告用の端末識別ID。AppleのiOSは「Advertising Identifier(IDFA)」、GoogleのAndroidOSは「Google Advertising Identifier(AAID)」を提供している。端末ID(Appleの「UDID」や、Googleの「Android ID」など)と違い、IDのリセットやターゲティング広告オプトアウトと言った簡単な設定変更の手段がユーザーに提供されている。IDFAやAAIDはアプリ間で共通のIDだが、広告以外の目的での使用は認められていない。

なお、広告IDはアプリ専用のものとなっており、Webブラウザには対応していない。
アプリ提供社は広告配信事業者等が提供するSDK(ソフトウェア開発キット)をアプリに実装する必要がある。

[関連用語]

iOS
オプトアウト
ターゲティング広告

出典:インターネット広告の基本実務(インターネット広告基礎用語集)2016年度版
発行者:一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)新しいウィンドウで開く

関連サービス

インテージが開催するインターンシップのご案内
アンケートモニター キューモニター
インテージ知るギャラリー
海外生活者の'リアル'をお届けするサイト Global Market Surfer

マーケティングリサーチの手法や特徴、最新動向など基礎~実践までのノウハウが学べるセミナーを随時開催中です