中国の市場調査
日系顧客を支援して20年以上。豊富なデータと培ってきたリサーチノウハウで、中国全土でのマーケティング活動をワンストップ支援
中国における3つのトレンド
1.少子高齢化の進行
2021年に人口が減少に転じ、2023年にはインドに抜かれ世界2位。2016年の一人っ子政策からの転換後も、出生率の低下が進む。少子高齢化が大きな社会問題となっている。
2.コストパフォーマンス重視
ゼロコロナ政策による経済成長停滞の影響が消費者のマインドを大きくシフト。従来の品質と価格とのバランス重視から、コストパフォーマンス重視へ。低価格であることを追求し、買い替え、ブランドスイッチが発生。
3.中国ブランドの台頭
中国国産ブランド・商品の台頭により、日系含む海外ブランドのシェアが低下。Z世代を中心に、品質の上がった中国ブランドを高く評価。逆に国潮(国風潮流、中国風トレンド)を活用した海外ブランドの試みも見られるようになる。
中国市場におけるインテージの強み
20年以上の支援実績をもとにした、広く深い現地理解
小売、食品飲料、日用雑貨、化粧品、家電、医療・健康食品、自動車など多数の領域をカバー。中国で20年以上の調査実績があり、広く、深く、現地を理解しています。現地状況を踏まえた調査設計の提案、調査結果を解釈する際のローカルインサイトを提供します。
幅広い調査手法を提供
SNSデータ分析、ECデータ分析やAIリサーチなど、最先端の調査手法にも対応します。
中国全土をカバーする調査範囲
中国全土200都市 (農村部含む)での調査が可能。上海、北京、広州、深セン等の1級都市だけではなく、1~6級都市の市場調査にも対応可能です。
日本水準の高い品質を保証
- 専門性の高い高度な調査スキルと経験を持つリサーチャーと、600人以上のグループインタビュー実施経験のあるモデレーターが、お客様のリサーチを支援します。
- データ品質の確保のため、社内各チームの責任体制を明確にしています。高いデータ品質を追求することがインテージチャイナが貫くサービス理念です。
日本語を含む複数言語によるサポート
日本語、中国語(上海語、広東語)、英語など多言語対応可能なスタッフが日系企業を全力でサポートします。
代表的な実績
- 多数の日系消費財メーカーの、中国市場に合わせた新商品開発の方向性探索、及びリニューアル商品の将来的な改善の方向性を探るための価値評価調査を実施。
- 大手日系消費財メーカーの、中国消費者の使用習慣と態度を把握する調査を、1級都市から3級都市まで毎年10都市以上で実施。
- 医療系耐久消費財メーカーのプロダクト改善に関する調査を実施。地域の特性に合わせ、現地消費者から最も好まれる家庭用医療機器の研究開発を支援。
- デジタルブランドのポジショニングに関する調査を実施。課題であったブランドイメージの老化に対し、若者のライフスタイル、好み、接触ポイントについてのインサイトを得て、ブランドのリポジショニングに成功。
中国市場についてのコラム・レポート
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現地法人の紹介
名称 | 英徳知市場諮詢(上海)有限公司(INTAGE CHINA) |
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設立年 | 2002年 |
代表者 | Sammi Ji |
所在地 |
上海(本社)、広州 |
Webサイト |
https://www.intage-china.com/ |
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