Search

キーワードを入力してください

マーケティング用語集妥当性とは

実際に測定しているものが、測定しようと思っているものを測れているとき、データの妥当性が高いといいます。

妥当性には次のようなものがあり、それぞれの測り方が必要となります。

①内容的妥当性
テスト項目が適切に選択されていればよしとする考え方で、専門家の判断に任せられます。
②予測的妥当性
テストデータによる予測値と実測値の差が小さければ、データに妥当性があるとします。
③並存的妥当性
2つの異なる測り方があったとき、両方の結果の一致度が高ければどちらも妥当性が高いとします。

関連サービス

採用情報
アンケートモニター キューモニター
インテージ知るギャラリー
海外生活者の'リアル'をお届けするサイト Global Market Surfer

マーケティングリサーチの手法や特徴、最新動向など基礎~実践までのノウハウが学べるセミナーを随時開催中です