マーケティング用語集運用型広告とは
→【関連サービス】 di-PiNK®
膨大なデータを処理するアドテクノロジーを活用したプラットフォームにより、広告の最適化を自動的にもしくは即時的に支援するような広告手法のこと。検索連動広告のほか、新しく登場してきたアドエクスチェンジ/SSP/DSPなどが典型例。また一部のアドネットワークもこれに含まれる。なお、枠売り広告の他、タイアップ広告やアフィリエイト広告などは、運用型広告には含まれない(電通発表による)
[関連用語]
アドエクスチェンジ
アドネットワーク
アフィリエイト
SSP
タイアップ広告
DSP
出典:インターネット広告の基本実務(インターネット広告基礎用語集)2016年度版
発行者:一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)