マーケティング用語集インフォマティブデータとは
郵便番号、メールアドレス、性別、職業、趣味、顧客番号、Cookie情報、IPアドレス、契約者・端末固有IDなどの識別子情報および位置情報、閲覧履歴、購買履歴と言ったインターネットの利用にかかるログ情報などの個人に関する情報で、個人を特定することができないものの、プライバシー上の懸念が生じうる情報、ならびにこれらの情報が統計化された情報であって、個人の特定と結びつきえない形で使用される情報の総称。JIAAが「プライバシーポリシーガイドライン」に於いて定義した。インターネット広告で取り扱われる個人に関する情報が情報価値を持つ(インフィマティブ)ことから造語されたもので、個人情報保護法に定める個人情報と区別して定義している。
出典:インターネット広告の基本実務(インターネット広告基礎用語集)2016年度版
発行者:一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)