マーケティング用語集エンゲージメントとは
広告やブランド評価指標の一つ。Engagementの訳として、日本では「絆」のように長期的で永続的な効果ととらえることも多いが、本来の意味はもっと短期的な引きつけ効果を指す。
明快に共有された定義はなく、いろいろな解釈がある。媒体に対するエンゲージメント、広告に対するエンゲージメント、ブランドに対するエンゲージメントは区別する必要がある。
(1)ブランドプロミスを具現化する事象、(2)顧客とのリレーションの考え方、(3)クロスメディアにおけるクロスコミュニケーションの核となるもの、といった解釈がある。実務上は幅広い意味で使われることが多く、広告効果測定の新しい指標として有力視されている。
出典:インターネット広告の基本実務(インターネット広告基礎用語集)2016年度版
発行者:一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)