マーケティング用語集
調査画面
調査画面とは、主にWebアンケート調査において、回答者が実際に質問に回答するために閲覧・操作するWebページや画面のことです。
調査画面は、回答者の回答意欲や回答品質に大きく影響します。良い調査画面は、以下のような要素を備えています。
- 視認性の高さ:質問文や選択肢が読みやすく、誤解を与えないデザインであること。
- 操作性の良さ:PC、スマートフォン、タブレットなど、様々なデバイスで回答しやすいインターフェースであること。
- 進行状況の表示:「現在30%完了」のように、回答の進捗度がわかる仕組みがあること。
- エラー防止機能:回答漏れや誤った入力があった場合に、回答者に警告を表示する機能。
これらの要素を満たすことで、回答者の負担を軽減し、より正確で質の高いデータを収集することができます。